ソラノ official

お金、夢、交友関係、恋愛沙汰… そんな人生におけるお悩みポイントもろもろについて科学的に、たまには哲学的にも書いていくブログです。全部がうまくいくように欲張っちゃうくらいがちょうどいいと思いませんか?

バンドはラーメンだ、っていうけどさ。

「バンドっていうのは、ラーメンだ。」

 

そういう例え話を聞いたことがある、ライブの打ち上げか何かだったかな。

偉そうな先輩のおっさんが、酒を片手に語ってきた、嫌いな奴の話に納得してしまっただけに、この話はよく覚えてる。

 

ボーカルはラーメンで言うところの麺らしい。
そしていわゆるリズム隊と呼ばれるベースとドラム、これはスープ。
最後にギターやキーボード、また他の楽器(バイオリンとか)、これが具なんだとさ。

 

初めて聞いたとき、すごく納得できる話だと思った(興味を示したと思われるのが嫌なので、もちろん顔には出していないが)

 

しかし、その表情の奥の興味を悟ったのか、おっさんは話を続けた。


とりあえず、スープが美味しくて麺がしっかりしているなら、美味しいラーメンと言えるだろう、トッピングは最悪残せばいい。

 

しかし、そこにとろけるチャーシューや、きらめく半熟の味玉があればどうだろう、ラーメンの世界は10倍にも20倍にも広がるというものだ。

 

そして、このことはすごくバンドというものと共通点が多いんだとさ。

まぁ、バンドやってる自分もよくわかってはいるが…


どれだけ演奏が上手くて、楽器隊のパフォーマンスがカッコよくてもお客さんたちが一番見るのはボーカルだ、そしてラーメンというのは麺を食べるものだ。


これは納得、では他はどうだ。

 

バンドの音を支えるのがベースとドラム、いわゆるリズム隊というやつだ。
リズム隊をスープと形容するのも確かにうなずける。


どれだけ麺やトッピングに拘っても、スープが不味ければすべてが台無しだ。

 

バンドの完成度の低さを物語るのはベースとドラムで、完成度の高さを物語るのはギターやボーカル、そんな話もあったっけな。

 

最後にギターやキーボードなどのいわゆる上音と呼ばれるものが具、トッピングだ。


コードを弾くだけなら、多少スープ要素もあるが、やはりトッピングの方がしっくりくる。


なくても良いがあるともっと良い、そしてシンセサイザーといったものもあるので、その音の数は無限に広がる、チャーシューや味玉だけではない、ホウレン草やコーンなど、トッピングにだって無限の可能性があるではないか。

 

ボーカルのカリスマ性、リズム隊の安定感、そしてギターやキーボードが、そこにさらなる広がりを加える、そしてそのどれもが一級品で初めて良いバンドになる。

 

麺、スープ、トッピング、その全てに拘って初めて人気のラーメン屋になる。

 

(バンドマンに、ラーメン好きが多いのは似た者同士だからなのかもしれないな)


とまぁ、偉そうにバンドをラーメンと例えるおっさんの話に納得してしまったわけだが…

 

 

 

 

(いや、お前売れてねぇじゃん)

 

って、真っ先に思ってしまった、おっさんには悪いが…

 

そんな偉そうなこと言うのは売れてから言えばいいと思う(まぁ俺たちも売れてないんだけど)

 

(やっぱ打ち上げはあんまり好きじゃねぇや、おっさんの戯言をきく時間があるなら練習や作曲、次に繋がることを考える方が何倍もマシだわ…)

 

なんて思いながら挨拶をした後の帰路にて、ふと思いだした事がある。

 

バイト先で後輩に注意した矢先に、自分も同じことで先輩に怒られたことを思いだした。

そのときの後輩のしてやったりな顔と言ったらもう忘れられない、本当に腹が立つ(その後輩とは仲は良いぞ)

 

まぁ、でもその時気づいて注意できるのは俺だけだったし仕方がない。

 

それに「俺だって出来てないんだけどな」なんて言葉を付け加えれば、説得力はどうなる。人から嫌われないように振る舞うにはそれがベストなのだろうが。

 

「自分もできてないくせに、他人に物言いすることは不適当。」

 

なんて思ってたけど、そう決めつけることこそ不適当なのかもしれないな。

 

売れてないおっさんの助言で、売れるやつが現れるかもしれない。

仕事ができないやつの助言で、誰かが成長するかもしれない。

 

その助言を反面教師に、そいつ自身が成長するかもしれない。

 

「どんどん言ってやろうじゃないか、自分ができてるかはともかく」

 

 

 

うむ、それでいいんだろう。

 

バンドはラーメン。麺・スープ・トッピング全てが整っていてやっと一人前になる。

早く帰って、ギターを弾こう、今日はそんな気分だ。

 

…いや、ラーメンを食ってから帰ろう、やっぱりそんな気分だ。