ソラノ official

お金、夢、交友関係、恋愛沙汰… そんな人生におけるお悩みポイントもろもろについて科学的に、たまには哲学的にも書いていくブログです。全部がうまくいくように欲張っちゃうくらいがちょうどいいと思いませんか?

笑顔の3つの凄さをウサギでもわかるように説明するよ!

 笑顔が健康に効く!

 

出来る人は笑顔を忘れない!

 

 

なんて言われたりしていますが、はっきり言いましょう。

 

それは本当です!

 

「笑う門には福来る」とはよく言ったものですね。

 

笑顔の効能は、大きく3つ(もちろん科学的根拠に基づいたものが)あるのですが

 

笑顔により「エンドルフィン」という脳内の報酬系に多く分布する、神経伝達物質の分泌を促し、それが内在性鎮痛系に関わり、多幸感をもたらして、なんとかかんとか…

 

みたいに、よくわからない言葉が大量に出てくる記事がほとんどなので、もっと雑に要点だけ書いてみたいと思います。

 

それではいってみましょーーーう!!

 

その1、健康になり寿命も延びる。

 

 笑うことで脳内に色々な物質が分泌され、様々な健康効果が表れます

  • ストレス軽減
  • 自律神経が整う
  • 血糖値が下がる
  • アレルギーや肌荒れ改善

といったように、あらゆる効果が科学的に証明されてるみたいです。

 

細かいことは、こちらをご覧ください。

 

どうして、そんな物質が分泌されるの?

ということだけ説明しておきます。

 

 

笑顔のなにが色んな物質の分泌につながるのか?

その答えは「口角が上がること」にあるのです。

 

"口角が上がる"ということで、脳が「今は幸せである」と判断するみたいです。

 

そして"今は幸せである" という判断から、「エンドルフィン」や「セロトニン」といった物質が分泌されるんですね。

 

それが作用して、なんやかんや上記の効果が表れるのです。

 

そして、そういった健康効果が好じて、「寿命が7年延びる」とも言われています。

 

その2、幸福度が増す。

もう「その1」で、ほとんど説明したのですが

 

 「口角が上がる」ことで、脳が「今は幸せなんだ」と判断します。

 

そして、色んな物質を分泌して、なんやかんや健康になる。

 

ということですが、健康だけでなく幸福度にも良い影響を与えるみたいです。

  • 気持ちが明るく(ポジティブに)なる。
  • 健康効果が、幸福につながる。

 

実は分泌された物質は健康だけでなく、考え方や性格にまで影響を与えるようで

 

それが「やる気・モチベーション」の向上に繋がり、なんやかんやで幸福にもなる。というわけですね。

 

その3、収入が上がる。

 何度も言いますが、「口角が上がる」というのが大事なんです。

 

なので実は ”作り笑い” でも効果があり、それがビジネスにも影響を与えます。

  • コミュニケーションが円滑に!
  • 相手からの印象もUP!
  • モチベーションもUP!!!
  • 笑顔は伝染します!

 

まぁかなり雑に書きましたが、これらも全て実験で証明されているものなんです。

 

笑顔を強制したグループと、しなかったグループで仕事の効率が約10%も上がった。

という結果が出ています。

 

考えなくてもわかると思うんですけど、相当捻くれていない限り、無表情の人といるよりも笑顔の人といる方が楽しいですよね。 

 

それが、"取引の成功""営業の成果" 等に効果が出て、年収もアップする。ということなんですね。

 

まとめ!

 笑顔最高!特しかない!!

 

といっても過言じゃないでしょう。

 

 

「なんで笑顔が健康やビジネスに効果があるの?」

 

⇒⇒ 「口角が上がるから!」

 

 ということだけ抑えていただけたら、よくわからない脳内物質の話を聞くよりも分かりやすいと思います。

 

そして "口角が上がればいい" ので、作り笑いでも効果があります。

 

ということも覚えていただけたら、幸いです。

 

 

めっちゃ雑に、でも要点だけを抑えたつもりで説明してきました。

 

それでは、皆さんも素晴らしいスマイルライフを送ってください!!