ソラノ official

お金、夢、交友関係、恋愛沙汰… そんな人生におけるお悩みポイントもろもろについて科学的に、たまには哲学的にも書いていくブログです。全部がうまくいくように欲張っちゃうくらいがちょうどいいと思いませんか?

人の言うことを聞くのじゃ。

 聞き上手になって成功しよう!!

 

人の話を上手に聞く3つのコツ。

 

例えばなんでしょう、”効果的なうなずき方”とか”相手に好まれる質問”、なんていうのが紹介されているんでしょうかね。

 

そんな記事ってよくあるけど、そんな小手先の技術より、もっと大切な話をします、もっと根本的な話を…

 

 

自分が言ったことを実践してくれたら嬉しい。

こんな記事を書いてるくらいなんだから僕は基本的に、まずはその人に言われたことをやってみる。疑う前に、半信半疑で、でも。


ということをやっています、もちろん例外はありますけどね(笑)

 

逆に言うと、僕が他人に対して何か話して、実際にそれを行われた試しがほとんどありません。


単に僕の話し方や内容が魅力的でなかっただけかもしれませんが、きっと皆さんの場合でも当てはまることを願っています(本当にそうであってほしい)


例えば…

 

「こないだ○○っていう店に行ったんだよ、すごく雰囲気も良くて食べ物もおいしくて、大満足だったよ、□□駅の近くだから、今度行ってみるといいよ。」

 

っていうなんの変哲もない会話があるとしましょう。
がしかし、ここからは何も生まれないのがほとんどなんですよね…

 

「そうなんだ!良さそうだね、行ってみるよ!」

 

と返し実際にその人がそのお店に行く可能性はかなり低いんじゃないでしょうか。


そのまま、そんな話をしたことすら忘れてまた他愛もない話をするのがオチでしょう。


しかし、そこで人の話を実践できる人の場合どうなるでしょうか。


次に会った時に「こないだ話してた○○って店、すごいよかった!チーズケーキとミルクレープで迷ったんだけど、チーズケーキにしちゃった(笑)」

 

と話せるのですが、そのとき相手の喜びは思っているよりも、大きいものなんですよ!知ってましたか?

 

(本当に私の言ったお店に言ってくれたんだ!)という気持ちは本当にいいものです。


想像してみていただけるとわかりやすいと思うのですが、マジでうれしいです!


いやほんとにね、人と仲良くなりたい、先輩に気に入られたい。とか思ってる人は、本当に実践してみてください、そうしていただけると、僕はマジでうれしいです


なので、だれかに聞いた話は積極的に実践して、積極的にその人に報告してあげましょう。

 

そしてもう一つ、自身に対するプラスもあると思います。


新しいものを知れる、新しい趣味ができる。
などなど、どんなことが自分の人生を変えるかは誰にもわかりませんからね。

 

まとめ1

なんでも鵜呑みにしろとか、だれかの傀儡になれとは言いませんが、少しでも人から聞いた話を実践できる人とそうでない人で、人生のエンジョイ度がこれほどまで違うか!というくらい変わってきます。

 

どうかこの記事を見て実践してくれたらな、そう思います…

 


人の話は聞いて実践した方がいいよ。そしてそれを伝えると想像以上に相手に喜ばれるんだよ。


ということを、まず覚えていただきたいです。

 

そして、また別のケースで人の話は聞いた方ケースがあります。

 

むしろ、ここからが本題と言っても過言じゃないです…

 

もし成功したいなら人のアドバイスは聞いた方がいいよ。いや、聞け!


もし何か挑戦したいことがあって悩んでる人がいるなら、以下の内容を大事にしていただきたい。

 

今までこうして失敗しちゃったけど、次はうまくいく!自分のやり方が正しい!


とか言って他人からのアドバイスを右から左に流して自分を貫く人。

 

こういう人はまず間違いなく出世・成功しません。

 

自分なりに考えた結果、成功していない。だったら他人からのアドバイスを聞いて、それを実践してみる。そうする方が何倍も近道だと思います。


というか、自分のやり方でダメならそうするしかないでしょう?


ただまぁ、他人のアドバイスを素直に聞く。というのはかなり難しいものです。


人間というのは、頭の良し悪しに関係なくみんな、自分の意見は正しい。と思う習性があるようです。


「この人は俺のことをなにもわかっていない」「なにを分かったつもりで俺に説教しているんだ」


という無意識が素直になることを邪魔するんです。

 

"自分の答えは自分で出すほかない"

その気持ちすごい分かります。


だからね、どうしたらいいか自分なりに考えてみたんです。
まだ僕も考えてる途中なんですけど、こうなんじゃないかな、と思っています。


他人からのアドバイスをめちゃくちゃ疑い(考え)ながら実践する


何も考えずに他人に言われたことはとりあえず実践してると、アドバイスの意味を理解しないまま自己流の部分とぶつかって、良くならなくなったり、かえってダメになる。というパターンがあるんですよね。


けれど、人からのアドバイスを意図や根拠を疑って考えて疑って考えながら、実践してみると、いつか気づく時が来ます。

 

「あ、こういうことなんだな」って、そのときに「だったらこうするともっと良いんじゃないか」、っていうことを初めて思う必要があるんです。

 

まとめ2


意味も分かっていないまま自己流を取り入れることは何もよくありません。

 

そして、人のアドバイスを理解するのには、かなり時間がかかります。


でもそこを諦めずに頭と体を使って続けることで、いつかレベルアップを実感する瞬間が訪れるんです。

 

どうかその瞬間まで頑張ってほしい、みんな心が折れるの早すぎませんか?


人からのアドバイスを素直に受け入れるのは難しい。


じゃあ、めちゃくちゃ疑い(考え)ながら実践する


ということなら捻くれた日本人でもできるんじゃないでしょうか…

 

そして疑いながらこの記事を最後まで読んでくれたあなた。
あなたはきっと成功する、僕はそのことを疑いませんよ。