ソラノ official

お金、夢、交友関係、恋愛沙汰… そんな人生におけるお悩みポイントもろもろについて科学的に、たまには哲学的にも書いていくブログです。全部がうまくいくように欲張っちゃうくらいがちょうどいいと思いませんか?

生きる意味ってこうなんでしょ?

 

どうしてこの世界は存在するのか?


どうして地球があって、その上に人間なんてものがいて、それが文明などを築いているのだろうか?


いま本当の自分はずっと眠っている状態で、目の前で起こっていること自分が見たり感じたりするものは、全て幻なんじゃなかろうか。

 

そんな馬鹿なことを考えるのが好きで、そしてそんなフィクションが好きで、これまで20年という短い時間を過ごしてきた私であります。

 

「人生の意味とは?」


誰もが一度は考えたことはあるんじゃないでしょうか?


また研究熱心な人なら「人生 意味 目的」なんて言葉で検索したことありませんか?私は何度もあります(笑)


ふとそんなことを思っては、答えが出ないとわかりながら検索ボタンを押してみたり、真剣に頭を悩ませたりと。そんなことを繰り返す十代でした。


まぁ、まだ二十代1年目なんですけどね(笑)

 

そして20歳にしてようやく答えが出てしまいました。


ガキのくせに生意気な。と言われましたら、どうしようもありません。
でも少なくとも今はそう思っているのです。また考えが変わったら改めて書き留めるとしましょう。


人間の考えは変わってしまうものですから…

 

さて、本題に戻りましょう。
「人間の生きてる意味・理由とは?」
その答えは…

 

「人生に意味なんてない」です。


はいはい、そういう系ね~。とか思ったあなた。
おはようございます、そういう系です。


でもそうなんです、なにをどう考えてもこれに行き着くし、こう思えば今まで悩んでいたことに辻褄が合ってしまうのです。

 

今まで何人もの人が書いているかもしれない内容ですが、いま一度、自分もまとめてみようと思います。


ぜひ最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

結論から言うと「みんな好きに生きればいいんだよ」


ってやつです、生きる意味なんて人それぞれが勝手に決めて、勝手にクリアしたり、勝手に諦めればいいものなんです。


なにかを成し遂げたから偉いとか、有名になったからすごいとか、そんなことはなくて。


友達のため、恋人のため。そう思って、それを果たせればみんな偉くてすごいんです。

 

でも、そうやって生きたことも知らない人にはまったく意味がなくて。

 

誰もが知る英雄だって、知らない人もいるんです。
知らない間にその恩恵を受けていたとしても、実際そのときになればその人自身で何とかしているでしょう。

 

歴史上で起こった、とてつもなく大きなあんなことやこんなこと。
それも今となっては、その影すら感じなくなってしまうもので。

 

どんなに大きくても全てのことは忘れ去られてしまいます。

 

万物に意味などないのです、だからこの記事を見た皆さんは一斉に自害しましょう。
それでも地球は回ります、いずれあなたの死も忘れ去られてしまうのです。

 

…なんて言いませんよ(笑)
ぜんぶ思っていることですが、死んじゃダメです生きてください。

 

でもどうかこの記事を見たのなら、今言った”万物はいつか忘れ去られる”
ということは覚えていていただきたいです。


だからこそ、自分が思うように生きて、死ぬときには「生まれてよかった」
とあなた自身が思える人生にしていただきたいのです。


誰かではなく、あなた自身がそう思えるように…