ソラノ official

お金、夢、交友関係、恋愛沙汰… そんな人生におけるお悩みポイントもろもろについて科学的に、たまには哲学的にも書いていくブログです。全部がうまくいくように欲張っちゃうくらいがちょうどいいと思いませんか?

正直者よ、バカを見ろ!

 

今の世の中は正直者が馬鹿を見る世の中である。

 

だなんて言ったりもしますが、まぁ実際そうなんでしょう。

 

周りに合わせて取り繕えたり、お世辞を言える人が会社やその他の組織の中でいいポジションにつけたりすることが多いかもしれないですね。


周りと合わせ、出る杭は打たれ、実際の能力よりもどれだけ偉い人に気に入られるかや、努力アピールがうまい人が評価される今の日本の社会。

 

それでもその中で、僕が正直に生きることを進める根拠は?

 

「言いたいことを言わず、周りから浮かないように無難に生きる。」

 

そうやって生きてきた人は多いと思います、でもそれは絶対に後悔につながります。
そしてその後悔は一生残ると思います。

正直に生きる事を勧める理由はこれにつきるのです。

これ以上でも以下でもないと言っても過言じゃないですね。


「とがって周りと一線離れた存在になれ、周りと同じを嫌え。」


と言ってるわけではないんです。

 

ほんとうに現状がよい状態なのかを見極める目をもって
またその信念に基づいてしっかりと行動を起こしてほしいのです。

 

嘘をつくなと言ってるわけでもない。

 

嘘も方便、という諺(ことわざ)もあるように冗談を言ったり、サプライズだって言ってしまえばウソですからね。
そういうのはいいんです。むしろドンドンやっていってください!

また、人の嘘を見抜く賢さだって必要です。それがわからないのは”正直”だからではなく
"愚か"なだけです。


あ、もちろん自分の心に嘘をつくこと・人を不幸にする嘘。はだめですよ。

 

正直者よ、バカを見ろ。

 

まだ若く経験もない私ですが、でもだからこそ言えるこの言葉。


もし世の中の理不尽にやられ悩んでる人がこの記事を見たなら
自分の考え・言動に自信をもってこの先の人生を送っていただきたいです。

 

あ、この記事は馬鹿正直な人向けに書いたものなんでお世辞を言える人は
そのまま言い続けてください、それもまた才能ですから…