ソラノ official

お金、夢、交友関係、恋愛沙汰… そんな人生におけるお悩みポイントもろもろについて科学的に、たまには哲学的にも書いていくブログです。全部がうまくいくように欲張っちゃうくらいがちょうどいいと思いませんか?

大学を辞めたい!と思った時に見てほしいこと。

いきなりですが、僕は大学が辞めたいです。

理由はいろいろあるのですが、自分の専攻してる分野に興味がなくなってしまった。


他にやりたいこと(専攻分野とは全く関係ない)ができてしまった。


理由の大半はこの2つです。

 

 

しかし、大卒でないと会話できないような人種がいたり


逆に、そこそこの大学を出ているだけで評価されるのも事実。

 

  • なんのために大学に行ってるのかがわからない
  • とりあえず大学に行こうかな、思っている高校生諸君
  • もう大学を辞め(休学し)ようとしている大学生

 

こんな人のために書いた記事です、ぜひ参考にしてください。


あと「大学 辞めたい」で検索しても、実際に大学を辞めた人。もしくは大学を卒業した人、の記事しかないので


現在進行形で、悩んでいる人間の記事を見て、自分が、どうするべきか。また新しい考えをもってくれたらな。って思ってます。

 

 

正直、やめない方がいいと思う。

 

大学を中退してしまうと、就職先が大卒という肩書を持っている人より、ぐっと狭まってしまいます。

 

そりゃもう、遊園地の入場ゲートくらい広かったのが、排気口くらいには狭まります。

 

でも僕は、その遊園地の入場ゲートの先にはなにも魅力を感じなかったのです。(遊園地は大好きなんですけどね)

 

たしかに選択肢は増えると思います、大卒の肩書だけでもらえる仕事もあると思います。

 

だからと言って、それがやりたいこと・求めるものなのかは人によって違います。

 

しかーーーし、それでもやはり大学を出ることの安心感や持っているカードとしての強さは否めないものがあります。

 

起業に入るためには、大学を出てないと就職できないところがほとんどです。

 

もしコネを持っていて、「うちの会社に入れるよう推薦したるで!」と言ってくれるような、先輩や知り合いなどがいても

 

「でもお前高卒(大学中退)やもんなぁ…」となって折角のコネを無駄にしてしまうことだってあり得るのです。

 

大卒、という言葉の強さは今の日本の社会において、聖剣エクスカリバーを持っている。位の破壊力はあるとは思います。

 

みんな大学に行くべきではない。

それでも、大学生をやってると、「君は大学行かんでも、ええんとちゃう?」

 

って言いたくなるような人をちょこちょこ見かけます。

 

逆に「いや、あんた大学やめたい言うてますけど、きっと出た方がええよ。」

 

と言いたくなるような人もちらほら。

 

ここからは、それぞれの特徴(大学に行くべき人、行かなくてもいい人)について話したいと思います。

 

 

こんな人は大学に行かなくてもいい ↓ ↓

  • 高い年収や、社会的地位よりも欲しいものがある。
  • 飽き性だけど、やりたいことはとことんやっちゃうタイプ
  • 自分の力で、あらゆることを片づけがち。

といった人は、大学行かなくてもいいのかな、って思います。

 

 

こんな人は大学に行くべきだ ↓ ↓

  • 有名な企業に就職して、安定した暮らしが欲しい。
  • 家族や親せき、周りの人に評価されたい。
  • 彼女がいて、その子と、将来できるであろう子供を豊かにしたい。
  • 医者や教師など(特定の大学を出てないと成れない職業)になりたい。

という人は行くべきなんだと思います。

 

特に彼女がいる人、というのは冗談ではなく、本当に大きい要素だと思っています。

 

是非この二つを参考にして、自分は本当に大学に行くべきかどうなのかを考えていただきたいです。

 

周りからの反対なんか振り切っちゃえ!

 

大学を辞めるか迷っている、でも正直に言うと8割くらい辞める方に傾いている。

 

という人も、きっといると思います。

 

そして、そんな人の残り2割の辞めない心は、なにか?

 

「周り(特に親)からの反対」ですよね、私も現在進行形で反対されています。

 

「人は後悔する可能性があるから、選択できない。」

 

僕も大好きな、キングコング西野さんの本に出てくる言葉。

 

周りの人の反対があるから、「その通りになったらどうしよう」

 

という"後悔の可能性" があるからやめるという選択を踏み留まってしまう。

 

だったら周りに賛同されると、どうか?

 

僕なら秒で、大学を辞める決断をします。

 

周りの人の意見、聞いておけばよかった。

 

と、後悔する可能性がなくなるからですね。

 

なので、これを見てる方で、心の8割がやめろ。

 

と言っているなら、周りを賛同させてみてはどうでしょうか。

 

説得するもよし。

 

大学出ていなくても、お金は稼げるんだぞ。

 

というところを実際に提示するのもいいでしょう。

(僕はそれの実行段階です)

 

そうやって周りの人がもし、賛同したなら

 

今までが嘘のように、100%やめる決意がつくかもしれませんね。

本当にやりたいことをやる人生

 

あなたは、本当にやりたいことを持っていますか?

 

僕にはあります。

 

誰に何と言われようと、どれだけその道が険しかろうと、その道に進みたいのです。

 

それだけで辞める理由には十分でした、「迷ってる」とは書きましたけど、正直もう8割くらい、大学を辞めたい方に偏っています。

 

そしてやめてから具体的にどうするかも、ほとんど決めています。

 

実際に上手くいくか、というのはわからないけれど、それは大学を卒業しても一緒な気がします。

 

行きたい企業(があったとして)に行けるのか。 

たとえ入れても、やりたい業務をこなせるのか。

 

そんなこと言いだしたらキリがないでしょう?

 

だから、とりあえず進んでみる。

 

「心が命じたことは、だれにも止められない」

僕の好きなゲームでのセリフです。

 

やめても何とかなる。

いや、実際に周りの中退者はなんとかやってるではないか。

 

そう思って、霧だらけで全く前が見えない。 

でもだからこそ面白いと思う未来を選んで、笑える人生にしたいもんです。

 

 

という想いがあるのですが、でもそれって、大学に行ってないとそうは思わなかったんですよ。

 

大学での出会いが、大学外の活動を盛んにさせて

 

いまの自分の夢があります。

 

だから大学に行ったことは全く後悔していません

 

そして、この出会いを。この夢を。

 

僕は誰にでも誇れます。

 

そうやって誇れる、出会いや夢。

 

「やりたいから!」という想いだけで、地元を飛び出してしまうような

 

やりたいことに猪突猛進な生き方。

 

そんなくらいが、文明が進んでなんでもできるようになった、今の時代に、合っていると思います。

 

さぁ、あなたの決断はどうでしょう…