ソラノ official

お金、夢、交友関係、恋愛沙汰… そんな人生におけるお悩みポイントもろもろについて科学的に、たまには哲学的にも書いていくブログです。全部がうまくいくように欲張っちゃうくらいがちょうどいいと思いませんか?

僕たちが頑張れない理由って?

こんな話を聞いたことがあります。


「今の20代前後の若いもんは、頑張っていないフリをするのがうまいな」と。

 

年上のおじ様が言われていたことなんですけど、すごく共感してしまいました。


確かに現代人は頑張っていないように振る舞う…

 

そういった人が多かったり、省エネを美徳とする風潮があるようにも見えます。

 

なんでそうなるのか?
と、考え自分なりの結論が出ました、今回はそのことについて書いていきたいと思います。

 

頑張っていないふりをする理由、それは…

怖いから、なんです。

 

何が怖いのかって?

答えは簡単で、ちゃんと負けるのが怖いんですよ。

 

学生のころ、こんなことを言ったことはありませんか?


「テスト勉強全然してないよー」とか「どうせ一位はアイツだから」なんて…

 

全力だしてないアピールがかっこいい。とか思ってた時期が私にもありました。


でも、もう今はそうは思いません。本気で頑張っている人間こそ、本当にかっこいい人間なんだなぁ、と。


まぁ付け加えるなら、ものすごい努力や苦労をしているのに、それを屁とも思わない。


くらいが一番かっこいいんじゃないかな、そう思うのは僕もまだまだ子供だからかもしれません。

 

そういうことを語った「GACKTさんの動画」を載せておきます。 

 


GACKTが教える歌がうまくなる練習方法

 

でも、そのことを大人になってもわかってない人が多すぎる気がするんですよね。


"若かったから"なんて一言で片づけてしまうような人が。


でも違う、今でもまだ本気出してないんじゃないの? と、僕はそう思うんですよね。

 

戦って負けることと、戦わないで負けること。その二つは大きく違っていて


またほとんどの人が、戦わないで負け、そしてそれを"戦ってないから負けてない" と言い張っている。

 

そんなイメージを僕は多くの人に持っています。

 

競う必要がない、という意見も至極まっとうでよくわかるのですが、でもやっぱり人間って、特に男の子って、負けるのが嫌いなんですよ。


その証拠として、意図せずして成績が上回ったりしたときなんかは、さも鬼の首を取ったかのように、自慢したり、されたり…

そんな経験が僕にはあります。

 

負けたくないから、頑張らない。

頑張らなければ負けた時の言い訳ができる。


現代人ってこうゆう考え方が気づいていない根底にある気がしてならないのです。(僕がそう思うだけで、本当はそうではないかもしれないですけど)

 

本来ならば、負けないためには努力し、挑戦していくものです。


だけど、それらを放棄して、負けない状況を作り出す。


結局逃げてるだけなんですよ、"本気じゃないから"という言葉にすべてをかけて

 

そんな今逃げている人たち(ほとんどは気づいてないのでしょうが)に言いたい。

 

本気出して、負けてみようよ。

 

何回も負けて、それで覚えろ。だなんて思いません。ただ一度でいいから、本気出して負けてみてほしいのです。

 

もちろん今まで一度も敗れずに頂点に君臨し続けている人だってこの世にはいます。


そんな一握の人間に憧れてしまうのはわかります。でも、ほとんどの人はそうはなれないでしょう?


それに僕はそれがカッコイイだなんて思いません、確かにすごいですけどね。

 

一度でいいからなりふり構わず全力出して、コテンパンにされて悔しい思いをして、また全力で、どうせ次も負けるからと言いたいのをぐっと堪えて

 

どうかそこで挫けず、なにかに全力で打ち込んでいただきたいのです。

 

一度でも、その経験をしてるかしていないか。というので、本当に大きく変わると思います。

 

「その一度が難しい!?」

 

ならこの記事を見てください、その一度を実行するための方法を書いています。

www.sorano-life.com

 

 どうしようもない才能の壁はあると思います、運だって、周りの環境だって、僕たちの人生には付きまとってくるものです。

それでも…

 

挫けないで。頑張ってください。きっと努力の先に結果があるから。


そういうのは簡単です、けど僕にはそれを言うことしかできません。

なにか今、自分が求めていることの答えが欲しいなら、きっとそれはあなたの中にあるはずです。

こんなこと何度も言われてきたと思います、でも何度も言われてきたのは、そう言うしかないから、なんです。本当に僕にはどうすることもできない。

 

だから、頑張れ。っていうんです、応援するんです。応援する側はいつもそうなんですよ、きっと。

 

全力で、本気で、何かをやる。そういう人は本当にかっこいいと思います。


そんな人が世の中にすこしでも増えればいいな、そう思ってこの記事を書きました。

 

僕もまだまだ半人前、自分では頑張っていると思っていることでも周りから見れば、全然でしょう。


だから僕も頑張ります、全力で、一番を目指して…